2007年05月13日

海洋研究開発機構(JAMSTEC)

施設一般公開で、「海洋研究開発機構(JAMSTEC)」(独立行政法人)に行ってきましたが、沖縄そば

海洋研究開発機構(JAMSTEC)

まずは、腹ごしらえと京急の品川駅高架下にあるラーメン村「品達」にてラーメンを。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)

横浜のくじら軒にて、卵入りラーメンを食して京急にて横須賀にある追浜へ
だって、横浜で途中下車する時間がないのでうわーん


昨年も、来たのですがまだ十分に見ていないところもあるので来ました。ニコニコ
天気も良くて最高な日和です。晴れ
海洋研究開発機構(JAMSTEC)

本館と深海総合研究棟で、この前に受付のテントがあり案内などをもらいます。プレゼント

海洋研究開発機構(JAMSTEC)

手前にある広場には、對馬丸(つしま)を無人探査機で操作した案内板がありました。御香(白)
大和は?

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
本館の1階では「恐竜と一緒にクイズ」があり10問の問題をとくのですが、展示パネルを注意深くみると全問正解します。記念品をくれます(JAMSTEC特製の風船でした)。プレゼント

ちなみに、問題1は、「今年の秋から始まる地球深部探査船「ちきゅう」の活動もくてきは?
答えは、最後に!

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
岸壁には、深海調査船「かいよう」が体験乗船を終えて帰って来た所です。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
2時過ぎから船内を見学出るので乗船。キョロキョロ

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
操舵室

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
船員室(4人分のベットが)

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
談話室には畳の部屋にマッサージ機が、本も多く在りました。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
甲板には、色々な重機をはじめ深海潜水艦などを運搬できるクレーンがありました。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
もう一隻「なつしま」が係留されていて、こちらも船内を見学できます。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
操舵室ですが、「かいよう」よりはちょっと狭いような気がします。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
貴重な手塚治虫氏の直筆の絵が会議室にありました。びっくり!

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
無人探査機「ハイパー・ドルフィン」も甲板に展示されていました。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
岸壁の傍では、ロープワークの実演・講習が行われていました。
多くの結び方があるものです。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
整備場には「しんかい2000」

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
「しんかい6500」が展示されていて身近に見ることが(さわることも)できます。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
高圧実験水槽棟では、チタンで作ったボールが深海の水圧で破損した状態を展示。びっくり!

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
カップヌードルの容器が、水深の違いで(圧力の加わり方が違うので)容器が小さくなる様子などが展示されています。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)
潜水訓練プールでは、浮力実験や着衣泳の実演が、また水中ラジコンも。
今回は、時間が合わずパスです。

海洋研究開発機構(JAMSTEC)


整備中でした。


展示のラジコン機は見ていても飽きないのです。




海洋研究開発機構(JAMSTEC)



海洋研究開発機構(JAMSTEC)
相模湾沖水深500mにいる生き物も展示されていました。さかな
水槽の温度は、12度に保たれています。


答え:地震の原因を調べること


やし


 



同じカテゴリー(日記)の記事
マイナンバー
マイナンバー(2015-11-27 22:54)

卓球
卓球(2015-11-14 00:39)

ナビスコカップ
ナビスコカップ(2015-10-31 13:09)

谷根千
谷根千(2015-09-20 14:06)


Posted by みやチャン at 01:14│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。