【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年05月31日

退職者歓送会


  


Posted by みやチャン at 19:28Comments(0)日記

2006年05月31日

飛行船が…!

沖縄地方は、激しい雨が降っているようですが、東京は良い天気です。晴れ

今、新宿上空を広告を付けた飛行船が飛んでいます。飛行機
久しぶりに、飛行船をみた!



醜いと思いますが、広告主は車メーカー車のBMWです。

今日で5月も終わり、我が職場でも定年退職花束できょうでお別れの方がいます。
今夜、送別会が某ホテルで行われます。
合同の退職者の送別会が開かれます。
その模様は、今夜upできるかも…。  


Posted by みやチャン at 14:44Comments(0)日記

2006年05月30日

勝ちT勝ち樽プレゼント

キリンビールのキャンペーンのWチャンスの勝ちリングが届いていました。





毎週の応募状況がHPで見る事が出来ます。
http://www.kirin.co.jp/KT/joukyou.html  


Posted by みやチャン at 23:52Comments(0)日記

2006年05月21日

海洋研究開発機構の一般公開

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の一般公開日だったので、横須賀市にある施設に行ってきました。


地図はこちら
本館、海洋科学技術館が並んでいます。ここで受付(パンフレット・スタンプラリー用紙)を受け取ります。


TBS-TVが取材に来ていました。他には地元のローカル局であるtvkが来ていました。


「しんかい」などの調査潜水艦をとうさいする海洋調査船「かいよう」の体験乗船の船が2回出港しました。この画像は、10時出航の船の様子です。天気が曇り空で風も強く吹いている中出航していきました。約1時間で戻ってきます。


双胴船になっています。


同じ岸壁には、学術研究船「淡青丸」が船内を開放していました。


「しんかい2000」と


「しんかい6500」は友人潜水調査船です。


無人探査船「かいこう7000Ⅱ」も特別に展示されていました。


左:海底溶岩(東伊豆沖)とチムニー(小笠原近海)


深海生物も何種類か展示されていました。白いカニですが目が在りません。
エビ類は結構深いところでも生息しているようです。


潜水訓練の様をプールで行っています。

実は、このプールで、ラジコン潜水艦をデモするコーナーが在ると言うことで今回、(JAMSTEC)に着ました。


ラジコンの潜水艦(これはSF映画で出てきた宇宙船[見たことはありますが、名前は知りません?])
水の中は、無重力と同じ環境なので、飛行機とは違う形(宇宙船など)をコントロールすることが可能なようです。


一番多いのは、やはり潜水艦です。


中には、バッテリー、モータ、受信機など水が入らないように工夫されています。
無線の周波数は、ラジコンで使う27MHz・40MHzを使っています。


興味のある方は、こちらのホームページもご覧ください。
「アクアモデラーミーティング」
http://members-abs.home.ne.jp/0343912301/aquamodel/aquamodel-p.htm


真夏のような強い日差しがまぶしく輝いていましたが、この数時間後には、すさまじい雨が降ったのですが?
(私は電車の中でしたが…。たたき付ける強い雨が嵐のように1時間ほどで通り過ぎましたけど!)


小型水中ロボットも操縦体験できるようになっていました。(小学生に人気!)  


Posted by みやチャン at 01:04Comments(2)日記

2006年05月20日

JAMSTEC

海洋研究開発機構の一般公開です。
  


Posted by みやチャン at 13:38Comments(0)日記

2006年05月14日

東京みなと祭

第59回東京みなと祭が、13日,14日(昨日と今日)と催しされていいて、晴海(埠頭)会場をはじめ日の出会場、臨海副都心会場などに分散(東京港周辺)して行われています。
東京港開港記念日に合わせているようです。

晴海会場へ行きました。地図はこちら


晴海埠頭。三角の展望塔がある建物が客船ターミナルです。
左側に、海王丸の帆船のマストが見えます。

練習船の帆船「海王丸」が入港していて、昨日は雨天の中で展帆をしたようですが今日は一般公開のみです。



多くの人が船内の見学に訪れています。


大きな操舵輪。


無線室

船内も一部見学できます。

海王丸の船体はこんな感じ!

展帆(帆を広げていない)していないのでちょっぴり残念。
昨日は結構雨が降っていたので来るのを止めました。雨


撮影会が行われていました。20人ぐらいの人だかりしたので近寄ってみるとモデルさんを相手に写真を撮っていました。
「全東京写真連盟撮影会」の有料の撮影会だったようで、チョコット割り込んで撮っちゃいました。びっくり!


ステージでは、ミニ・ライブなんかも行われています。三線


晴海(埠頭)会場と日の出(桟橋)会場間は通常は水上バス(有料)が運行していますが、みなと祭当日は両会場間を無料で運行しています。
よって、日の出会場へ。
JR浜松町駅へ10分で行けます。



今日は、おがさわら丸が入港した日なので、竹芝桟橋でお客を下船後、芝浦埠頭に移動中です。
(東京-小笠原・父島は25時間半で運行)
火曜日の10時には出航です。時計
  


Posted by みやチャン at 22:00Comments(0)

2006年05月07日

サイボク



サイボク

埼玉県日高市にあります。

豚を使った肉類の畜産物を扱っています。

あいにくの雨で、子供の日ですが鯉のぼり?の元気が有りませ。


p.s. 「まきばの湯」もあります。
http://www.saiboku.co.jp/makiba/mtop.htm

地図はこちら  


Posted by みやチャン at 15:29Comments(0)日記

2006年05月04日

チョットお出かけ!

GWも土曜日が休みの人はまだ中盤かな?
 私は土曜日出勤の当番にあたり短いGWになってしまいましたが、特に遠出をするでもなく!
高速道路の渋滞も40Km以上とか聞くと、高いガソリンを捨てに行くようなものですからね。

天気だけがとても良いのです。

家でゴロゴロしていてもと思い、渋谷のNHK放送センターへ

特に写真は有りません。(写す物が無かった?)
お子チャマたちが楽しめるイベントになっています。
NHKで全国に生放送(屋外イベントステージ)もされているので、そちらで楽しんだ方が良いかな?
館内にも入れます。(スタジオパーク[有料]の施設とは別の特設コーナーがあります)
番組の紹介ではBSで放送中の「ハイビジョン特撮ドラマ 生物彗星WoO」のWoOが展示されていたです。



番組の体験コーナーではクロマキーやアナウンス体験など。マルチメディアコーナーではワンセグ体験。
受信相談コーナーでは地上デジタルのシステム紹介など今後の番組(ワールドサッカーなど)紹介。
個人的には、今月末にNHK技術研究所の一般公開があるのでそちらの方が興味があります。

その後は、地元さいたま市の盆栽町で、「第23回大盆栽まつり」が開催されているのでそちらへ行きました。
16時過ぎだったので、お客さんも少なくなっていました。
ミニ盆栽がブームなようで、500円ぐらいのものから即売されています。



開催時期:5/3~5(雨天決行)
住所:さいたま市北区盆栽町周辺地図はこちら
営業時間:9:00~17:00(最終日は16:00まで)
交通:東武野田線大宮公園駅より徒歩3分
問い合わせ先:048-663-3991(大盆栽まつり実行委員会)


夕方の上空に飛行機雲が出来ています。
  


Posted by みやチャン at 21:57Comments(1)